9月の御奉公体制のご案内

8月31日

信者各位

本門佛立宗 乗泉寺
住 職 永江 日盡
局 長 横山 文樹


9月の御奉公体制のご案内

(お寺参詣・寺務所の開所・掃除当番・
会議・連合教区部の御奉公)


ありがとうございます。ご信者の皆さまにおかれましては、新型コロナウイルスの影響のある中、御奉公いただきありがとうございます。引き続きコロナウイルスの感染拡大防止と早期終息、またご信者各位の身体健全と御奉公成就、罹患者ならびに医療従事者の身体健全を御祈願させていただきます。

9月の御奉公ですが、基本8月の御奉公体制で進ませていただきます。各連合によって御奉公状況が異なると思いますので、受持のお講師とよく相談をしていただき御奉公を進めていただきますようお願いいたします。

 

1、お寺参詣について

①お参詣をする際は、自宅で検温を必ず行い、体調をよく確認して、無理をしないようにお願いいたします。

②9月1日より7日まで月始祈願口唱会(8時半まで延長お看経)

③お総講は、10時半から11時半までの時間短縮で行います。入信の証授与式等の行事、前座御法門はありませんので、ご了承ください。

④清掃当番は一時休止となります。

⑤お盛物当番は通常通りです。

⑥各別院のお総講参詣当番は休止とします

2、寺務所の開所時間(通常)

渋 谷 6:30~17:00

世田谷 6:30~17:00

新 座 6:30~15:00

八王子別院、多摩親会場については、ご連絡の上ご確認ください。

3、門の開門・閉門の時間および各施設の使用について

渋 谷 6:30~20:00

世田谷 6:30~20:00

新 座 6:30~20:00

八王子別院、多摩親会場については、ご連絡の上ご確認ください。

4、龍ノ口御法難記念終日口唱会

お祖師様•日蓮聖人は文永8年9月12日、鎌倉•龍ノ口で御法難に遭われた時、起死回生の現証が顕れ、上行所伝の御題目の正しさを証明されました。御法難日にあわせ、次の通り口唱会を開催いたします。

時間:午前6時半〜午後8時まで

場所:渋谷本堂

対象:全ブロック

なお、今月に限り、例月13日の高祖大士御命日総講を12日の朝参詣に併せて奉修いたします。

5、秋季彼岸会

秋のお彼岸は秋分の日を中心に前後3日ずつの7日間を指します。23日(祝)に、秋季彼岸会を次の通りに奉修いたします。

世田谷別院 11時

八王子別院 10時半

お墓参りの際には、必ず本堂(回向堂)にお参詣し、ご先祖のお塔婆を建て、ご回向いたしましょう。なお、事前申込分のお塔婆は、5日(日)から受け取りができます。

6、日曜総講•敬老お祝い式

25日(土)のお総講は日曜総講、併せて敬老お祝い式を執り行います。この日はお彼岸の期間のため、先祖回向の大切さを伝えましょう。

7、教区資料配布について

配布書類は講習会室に教区ごとに置かせていただきますが、資料の受け取り、配布方法については、受持ちのお講師と必ず相談してください。

8、甲御講、乙御講の奉修について

①お席または寺内での奉修とします。

②少人数の代表参詣とさせていただきます。

③時間は短縮して奉修させていただきます。

④御導師のお迎えは、教務部で御奉公させていただきます。

⑤ご供養(お茶)は無しでお願いします。(御導師、お教務、ご信者)お供水のみでお願いします。

⑥今月は正宗徒御講奉修の月です。役中は新しく正宗徒になられた方に対し、正宗徒としてのあり方を丁寧にお伝えし、自覚を促しましょう。なお正宗徒証は本年度の高祖会に併せて交付いたします。

9、ライブ配信について

You Tubeに動画配信を継続します。御法門を聴聞することもできます。乗泉寺を検索してみてください。

②ホームページ(http://jyousenji.org)に御法門をアップしています。御法門の動画を見るためにはパスワードが必要です。パスワードは受持講師に聞いてください。

LINEにて、お寺の最新の情報をアップしています。また、LINE寺務所を開設していますのでご活用ください。

LINEQRコード

pastedGraphic.png

以上